2024/11/03

【猫背・巻き肩チェック】 胸を押して痛いとヤバい!:大人の身体測定

皆さん、こんにちは。
オフィス体育の時間の寺井です。

「大人の身体測定」ではこれまでに、
①「頭の位置:カメ首改善」
②「首のつまり:ストレートネック改善」
とお送りしてきました。

そして今回の第③弾は、「胸のチェック:猫背・巻き肩改善」 です!

デスクワークによる肩こりや腰痛、猫背といった症状には、実は「胸」の筋肉が密接に関わっています。
姿勢が悪くなりがちなデスクワークやスマホの操作中などは、体が前かがみになりやすく、胸の筋肉が固まってしまうことがあるのです。
胸が硬くなると肩が前に入り、いわゆる「巻き肩」や「猫背」の原因になり、結果として首や肩、背中、腰にまで負担がかかってしまいます。

こうした姿勢の乱れは、長期的に見ると肩こりや腰痛を慢性化させ、ひどい場合には姿勢が崩れた状態で骨が変形してしまうことも。
気がつかないまま年を重ね、後から大きな問題になることもあります。


まずは、こちらの動画で猫背・巻き肩傾向にあるかどうかチェックしてみましょう。



ポイントは、「胸を押すと痛いか痛くないか?」

胸の筋肉を指で軽く押す
指で胸の筋肉を押し、皮膚が少し凹むくらいの力で圧をかけてみてください。
このときに痛みを感じることがある方は、

ヤバい!!

痛みがある場合は要注意です!!
押して痛みを感じる場合は、胸の筋肉が硬くなっているサインです。
この硬さが続くと、肩が前に入り、巻き肩や猫背になりやすくなります。
痛みを感じない方は今のところ胸が柔らかい状態かもしれませんが、日々の生活で緊張や疲労が溜まると筋肉も硬くなりやすいので、定期的にセルフチェックを行うことをおすすめします。


胸の硬さを放置するとどうなる? 〜未来へのリスク〜
胸の硬さを放置すると、体が固定化されます。そして、
・その状態のまま作業する。
・その状態のまま車の運転をする。
・その状態のまま食事をする。
・その状態のままスマホを見る。

すると、24時間365日が、全部姿勢を崩す方向に働いていくんです。
これが習慣の怖いところです。


そして、10年、20年と時間が経つにつれて体への影響は深刻化します。
例えば、長期間の胸の硬さがもとで肩や背中の筋肉が引っ張られ、骨が変形するなどの問題が生じる可能性があります。
このような変形が起こると、肩や腰の可動域が制限され、体の動きに不自然なクセがついてしまい、日常生活に支障が出ることもあります。


病気になる前にヤバいに気付く〜セルフチェックを日常に〜
私たちの体は、日々の生活の中で少しずつ変化していきます。その小さな変化を放置すると、大きな問題につながることも。「病気になる前にヤバいに気付く」という習慣を身につけ、定期的にセルフチェックを行いましょう。
健康管理は、早めの気付きと予防が肝心です。



次回予告:胸の硬さをほぐし、猫背・巻き肩を改善する方法をお届けします。
ポイントは、「いつもの習慣にちょっと〇〇〇を加える」です。
日々のケアや習慣で、デスクワークに負けないしなやかな体を目指しましょう。


おススメは会社全体で猫背・巻き肩チェックを実施すること。
経営者の方々も、ぜひ従業員の皆さんと一緒に猫背・巻き肩のチェックをしてみてください。
会社全体で姿勢改善を習慣化することで、社員の健康を守り、チーム全体のパフォーマンスを引き上げることができます。
逆に悪い姿勢をそのまま放置していると、体調不良やメンタルヘルスの問題にもつながりかねません。健康な姿勢を維持することで、体力的にも精神的にも良い影響が期待できます。

会社全体で取り組むことで、健康で快適な職場環境が整っていくでしょう。



関連ページ
「大人の身体測定」始めます!

【なぜ始めるのか

① 痛みを感じにくくなっている人が多い
実は、多くの方が日常的に腰痛や肩こり、首の痛み、手のしびれなど、何かしらの痛みを抱えています。それを放っておくと、慢性化してしまい、やがて大きな病気の原因にもなる可能性があります。最悪の場合、うつ病や心疾患に発展することも…。

② 自分の姿勢を把握していない人が多い
デスクワークやスマホを見ているとき、無意識に姿勢が崩れていることが多いです。
例えば、首が前に出ていたり、猫背になっていたり…。
写真で自分の姿勢を確認すると、その悪さに驚く方が多いんです。

③ 自分の健康を後回しにする人が多い
働き方改革が進んでいるとはいえ、日本人は忙しいとついつい無理をしてしまいがち。
健康を犠牲にしては、元も子もありません。仕事の成果は、まず健康な体があってこそです。
私たちが目指しているのは、社内で「予防」という考えを習慣化し、皆さんが健康で快適な毎日を送れるようサポートすることです。


【予防する習慣が出来ると】

① 自分で改善できるようになる
早期に悪い習慣や姿勢を発見できれば、自分自身で改善することができます。
体に向き合う習慣がつくと、自己管理能力も向上します。

② 仕事がはかどる
正しい姿勢で仕事をすると、痛みや疲れ、ストレスが軽減されます。
その結果、仕事に集中でき、効率もアップします。

③ 自信が持てるようになる
姿勢が整うと、見た目も凛々しくなり、相手に好印象を与えます。
健康的な姿勢は、魅力的な自分を演出する最強の武器です!


詳細は本サイトやSNSで随時お知らせします。
自分の健康を見直す第一歩として、ぜひチェックしてみてください。



オフィス体育の時間では、健康アップで業績アップ!をテーマに、法人・団体向けの健康教育サービスを提供しております。

①会社と従業員のための健康運動サービス『オフィス体育の時間
https://taiikunojikan.com/

②経営者向けパーソナルトレーニング『新化する社長
https://shin-shacho.taiikunojikan.com/

③オリジナル体操制作サービス『会社の体操作ります!
https://kaisha-notaisou.taiikunojikan.com/

■ 従業員の健康意識を高めたい
■ 従業員の家族やお客様も元気になってほしい
■ 健康経営に興味がある
■ 従業員の運動不足や姿勢の悪さを改善したい
■ 新入社員に健康について学ばせたい
■ コミュニケーションをもっと活性化させたい
■ マンネリ化している朝礼を変えたい


など、お気軽にご相談ください。
御社の課題を解決していく運動メニューを提案させていただきます。


お問い合わせ、お申込みはこちらから
https://taiikunojikan.com/form